STAFF BLOG
2014.06
12

現在、数カ月前から手掛けているwebサイトの最終工程を行ってます。

今回のオーダーは、レスポンシブwebデザイン。どういうことかと言いますと、webサイトは今やパソコンだけで閲覧されるものではなく、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン、iPadなどのタブレット端末、様々なデバイスで閲覧されていますネ。
そのため、webサイトも閲覧環境に応じてページレイアウトを柔軟に切り替えられるようにマルチデバイス化が必須になってきますが、デバイス毎にレイアウトの違うHTMLファイルを複数用意しているとコストが非常に多くかかりますし、コンテンツ管理も大変です。
そこで、新しい手法として国内・外で注目を集め始めているのが、「レスポンシブwebデザイン」という手法です。

 

写真
そこで納品前の最終工程がこの写真、動作確認なんです。
動作確認は、実際に画面の横幅が1,280ピクセルと1,920ピクセルのパソコン。更にiPhoneとiPadで行います。

気になる個所を修正して、ピコンピコンピコンピコンとデバイス全ての表示をリロード(再読込み)。更に修正してリロード修正してリロード、少し悩んでまた修正。こんな流れをひたすらくり返し、完成に近付く。

どうしてwebサイトを作るのに数か月もかかるのか・・・?
数本のサイトを同時で作業しているからと・・・サボっているから
ですが、一番大きな理由は、お客様にとって使いやすいwebサイトを提供したいからです。

フジプロで手掛けるお客様にとって使いやすいwebサイトとは、ズバリWordPressやXoops・NucleusなどのCMSサイト。こう書くと難しく感じるかもしれませんが、大丈夫です!難しいことは全てフジプロが行います。だから数カ月も時間がかかるんです。サボっている訳では無いのです!!

旧式のwebサイトであれば、更新するのにhtmlやcss、ディレクトリーの知識がなくてはページを更新する事が出来ません。結局、更新の度に手数料や制作料を追加でweb制作会社へ払わなくてはいけない・・・嫌ですネ。

CMSサイトの一番のメリットは更新が簡単!パスワードを入力し管理画面に入れば、難しい専門知識がなくても(キーボード入力程度の知識は必要です)簡単にページを更新したり、追加で作成することが出来る画期的な作りなのです。更にフジプロでは、お客様のページ目的に合わせてオリジナルに管理画面をカスタマイズするのです。これ以上簡単には無理!ってレベルまで追及して・・・

本日、動作確認中のwebサイトは、帯広で自由設計の注文住宅をご提案する企業様です。近日中に全ての工程が完了次第、公開・宣伝させていただきますネ。

取締役
フジプロは、小規模であるがゆえスピードがある。動きがいい。フットワークが軽い。そんな弊社ならではの特徴と理想を追求したメディア及びプランニングによって、クライアントと消費者との間に良好なコミュニケーションを確立させます。この「クライアント・消費者・メディア」のトライアングルの理想的関係・最適化こそが、私たちが顧客から用いられる唯一にして最良の方法だと考えます。
このページを友達とシェアしよう!