STAFF BLOG
2014.10
21
タグ:,

みなさま、こんにちは。

求職活動をしている方も、されていない方も、お元気でしょうか?

私は元気です。

元気を取り柄に生きてます。

さて、仕事がら、求人広告に毎日触れて活動をしているのですが、今日は「働く」とは何か?と言うちょっとディープなテーマに触れてみたいと思います。

何のために働いていますか?と聞かれると、まずもって、社会経験の無い方は、「働いても居ないのに、そんな事聞かれても分からん!」ってなるでしょうし、第一に「生活の為」や「お金の為」と答える方は多いと思います。

要は、そこまで深く考えてる余裕は無いと思いますし、収入が無いと生活して行けませんもんね。

ただ、第一の目的が「生活の為」や「お金の為」となってしまうと、嫌な仕事だけど仕方なく働いてるとか、好きな事やって生活出来たら苦労しないよ~、なんて「働く」と言う事が、ネガティブなイメージになってしまう様な気がします。

でも、もし今の現状が大変だったり、自分の理想と違ってたとしても、“次に繋がる何か”を探しながら仕事をするとどうでしょう?。

“何か”は、人によって違うと思いますが、自分のやりたい事や、求めてる事がだんだん見えてくると思います。

そうすると、給与や待遇だけにとらわれずに、仕事を選択して行けると思います。

既に、やりたい事があってお金を貯めたいなら、期間を決めてちょっと大変な給与の良い仕事につくも良し、知識や技術を学ぶ為に給与の安い仕事につくも良し。

今、経済的に成功している方々も、そうやってステップアップしてるんだな~と感じます。

偉そうな事を言ってますが、こんな私も若い頃に、「働く」という事に大いに悩んだ事がありますので尚更です。。。

最近、読んだ本に共感が出来る物がありましたので、ご紹介したいと思います。

写真
メディアにも散々叩かれて、社会的にはイメージも良くないと思いますが(前科もついちゃってますし。。。)、堀江貴文さんの『ゼロ』と言う出所後にすぐ出版された本で、すべてを鵜呑みにするのは良くないですが、「このままではこのままの自分」って言う考え方や、「どんな仕事にもやりがいはある」等、考えさせられる内容が書かれてます。

「ブラック企業問題」に対して、嫌だったら辞めれば良いじゃん!なんて問題発言をしたりしてる方ですが、「働く」事の本質に迫ってる部分もあると思いますので、読まれてない方は、一読してみると新しい発見があるかも知れませんよ。

別に出版社のまわし者では無いですが。。。

今の時代、僕の若かった頃より、情報を得やすくなってると思いますし、このブログを目にしている方は、インターネットを見れていると思うので、沢山の情報を精査しながら、仕事を通して“次に繋がる何か”を見つけて行って頂ければと思いますし、私もメディアの一員として、頑張って行きたいと思います!

代表取締役
皆様に有益なメディアになれる様に、日々精進しております。
これからも宜しくお願い致します!
このページを友達とシェアしよう!