STAFF BLOG
2015.02
02

2015年も、早いもので1ヶ月が過ぎてしまいましたが、みなさまお元気でしょうか。

元気だけが取り柄のkaZuで御座います。
かなり久しぶりのブログになってしまいました。。。

今回タイトルは、あまり仕事とは関係ない『自分との対話』としましたが、、、

ブログのテーマには、ありきたりですよね。(笑)

いいんです。

今現在の自分の考え方やフェーズを残す事(Log)にも重要な意味があると思うんで。。。
(振り返って見た時に、恥ずかし~!ってなる事も含めてね。)

んで、今回のテーマですが、自分の人生を見つめ直すとか、自分探しの旅に出るとか、そんな大それた感じではないのですが、
『マインドフルネス』なるキーワードを知って、ちょっと考えてみました。

『マインドフルネス』ってあまり聞き慣れない言葉ですよね。

「瞑想」とか「座禅」に近いものらしいですが、決して宗教的なものではなく、アメリカではうつ病患者への医学療法として取り入れられている程の物らしいので、ちょっと気になって調べてみました。

 

094606

色々な記事がありますし、日本にも研究所なんかもあります。

あのモンスター企業の「○ーグル社」も実践してるとかしてないとか。。。

早速、実践してみようと思ってやってみると、
やる事はいたって簡単、
目をつぶって(つぶらなくてもOK)、呼吸に意識を集中するだけ。。。

ただ、色んな記事にもありましたが、それが結構難しい・・・。

もう、直ぐに別の事に意識が行っちゃうので、元々集中力の無い自分には、
かなりハードルの高い取組みですな。。。

ただ、瞑想なんかと違って、頭の中をからっぽにするイメージではなく、
次々に浮かんでくる考えや思考を受け入れて、また意識を呼吸に戻す!

続けてると、直ぐに別の意識が襲ってくるので、またそれを受け入れて、また呼吸に意識を戻す!

ってのを繰り返して、今自分がしている事に集中する為のトレーニングみたいです。

実践した感想としては、、、

10秒もたね~!!!

でも、それで良いらしい。
逆にそれで自分を否定しちゃダメらしいし、むしろ完全に集中する事は不可能らしい。

だから、継続的に時間を設けて続ける事が大切な様ですので、
私も生活に取り入れて行こうかな。

スマホのアプリにもあったので、気になった方は取り組んでみては。。。

短時間に色んな考えの自分に出会えましたよ。

代表取締役
皆様に有益なメディアになれる様に、日々精進しております。
これからも宜しくお願い致します!
このページを友達とシェアしよう!