STAFF BLOG
2015.06
27

YOTA93_ippon15134025web担当のkuwaraです。

ちょくちょく社内のパソコンで困った話が回ってくるのですが
八割型解決できていません。

相談を受けて、原因が分かっても
大抵の場合、その解決策は実行できません。(金銭コスト的な問題で)

みんなが知りたいのは解決策であって、
原因なんかどうでも良いんですよね。

もう完全に話だけを聞く人です。

そんな数多く寄せられたPCのトラブルの中から
今回はメールに関する問題ご紹介いたします。

kuwaraの負担が減れば
問題解決の一助になれば幸いです。

 

「MAILER-DAEMON」さんから英語の返信

メールの問題が持ち込まれる時は
「よく分からないけど、英語のメールが返ってきて正しく動作していない事は分かる」
から始まります。

何かしらメールに不具合があった場合「MAILER-DAEMON」さんからすぐに返信が来ます。
びっしりと書かれている英語を読むのはしんどいと思われますが、
我慢して特定の単語だけ探して見てください。

「MAILER-DAEMON」からの返信の中に…

  • unknown」が含まれている
    宛先のアドレスの「@の前」が間違っている。
    解決法:正しいアドレスを打ちなおしてください
     
  • not found」が含まれている
    宛先のアドレスの「@の後ろ」が間違っている
    解決法:正しいアドレスを打ちなおしてください

     

  • size」が含まれている
    送信したメール容量が大きすぎる
    解決法:減らしてください

     

  • full」が含まれている
    相手のメールボックスがいっぱいです。
    解決法:電話してメールボックス空けろと要請してください。

     

  • blocked」が含まれている
    拒否されています
    解決法:解除の申請をしてください…と言いたい所ですが、先方も分かっていないケースが多いです
    GmailやYahooメールoutlook.comなどの外部メールアドレスを使用したり
    googleドライブなど外部ストレージでの共有を試みてください。

 

「英語のメールが返ってこない」エラー

珍しいケースで「そもそも送ることができない」症状もあるようです。
IETF(≒世界インターネット協会)が決めたメールのルール「RFC」には以下の様な制限があります。

RFCのメールアドレス制限
・/ ! “@ # $ % & ‘ ( ) = ~ | \ ^ : ; * + ? < > , ` [ ] { }は使えない
・@の直前には英数字しか使えない。
・「.(ドット)」、「_(アンダースコア)」は2つ以上連続してはいけない。
・メールアドレスの最初の文字は英数字しか使えない。

このルールをdocomoやauなどの携帯キャリアは守っていなかった時代があるのです。

ダメな例
  _なんちゃら@docomo.ne.jp(アンダースコアから始まる)
  なん..ちゃら@docomo.ne.jp(ドットが2つ以上連なる)
  なんちゃら.@docomo.ne.jp(@の直前にドットがある)

メールを送るソフトによりますが、多くの場合
このRFCに準拠していないダメなメールアドレスにはメールが送れません
(同じ携帯キャリアやYahooメールから送れる「らしい」ですが…)

blocked」のメッセージと同じように
GmailやYahooメールoutlook.comなどの外部メールアドレスを使用したり
googleドライブなど外部ストレージでの共有を試みてください。

ちなみに現在ではこのようなダメメールアドレスは作成出来ないようになっております。
もし見かけたら変更するよう勧めてあげてください。

 

以上、ここ三ヶ月、携帯には広告メールしか来ていないkuwaraでした。

このページを友達とシェアしよう!