STAFF BLOG
2016.04
27
タグ:

web担当の人です。

windwos10への無償アップグレードが残り約90日となりました。
弊社の業務に使うソフトウェアがwindows10への対応したバージョンが出たことで
弊社全体のPCもアップグレードする事が決定いたしました。

一斉アップグレードに問題が起きると大変なので、まずは自分のPCで試してみる事に。
後続の参考になれば幸いです。

アップグレードする前に

まずバックアップ。
建前上はデータはそのまま残るはずですが、消えるケースも報告されています。
業務に使用しているデータはもちろん、
アドレス帳やお気に入りなどもエクスポートしておきましょう。

アップグレードのやり方

右下の田マークをクリックすればアップグレードを促すウィンドウが出てきます。
それに従い、「はい」と「次へ」を押し続ければ完了します。

しない人はこちら。
windows10 メディア作成ツール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

20160427_02

※アップグレード時に「引き継ぎ」に関する設定が出てきますが全てにチェックしてください。
「引き継ぎ」には「プロダクトID」も含まれているので、場合によっては使用権も喪失してしまいます。

これでwindows10へのアップグレードは完了です。
かかった時間は2時間程度。
適宜windows updateが入っていたので人によって前後すると思います。

アップグレードした結果

小さな不満はあるものの、今まで通りには使えています。
デスクトップ(の散らかり具合)やインストールしたソフトウェア、
ランチャーなんかの設定も引き継げたのには少し感動しました。
ただ、「windows10にして良かった」と思える部分は今の所ありません。
「しても良いけど無理に手間かけてまでアップデートする必要は無い」といった感じです。
後述の「Microsoft アカウント」を使用するとまた違うのかも知れませんが。

以下、細かい感想

  • 色とかフォントサイズとか
    設定は変えられるが痒いところに手が届かない感じ。
    非アクティブウィンドウの色が簡単に変えられないし、
    アクセントカラーの適用箇所が多すぎたり、不便を感じる。
    もっと細かく設定させて欲しい。
  • オススメされてる「メールアプリ」が貧弱
    フォルダが作れない。受信トレイ一丁。
    アプリ側で作れないだけでサーバー側で設定は出来る。(メールサービスによる)
    でもフィルタもソートもない(日付のみ)。
    やる気が感じられない。

    ※「windows liveメール」が使えない
    windows10では「liveメール」はサポートされていません。
    正常な動作は期待しない方が良いです。
    アドレス帳や無くしたくないメールはアップグレード前にエクスポートしておきましょう。

  • google日本語入力が一部動作しない
    「Edge」や「ストア」で確認。
    windows10からの「アプリ」と相性が悪い様子。
    google日本語入力を使っている方は注意。
  • Microsoft アカウントが無いと堪能できない
    microsoftのアプリ前提の作りになっている部分がちらほら。
    あると便利なので会社用のアカウントを新規に作ると良い気がします。
    ※「one note」や「one drive」は便利そうだが
     「evernote」や「googleドライブ」使ってるならいらない
  • デフォルトのブラウザ「Edge」が気に入らない
    「悪い」のではなく「足りない」印象。
    モバイル用アプリがデスクトップでも使える、程度。
    メニューに「IEで開く」がある時点で察せる性能。
    個人的にジェスチャが無い時点で選考外。

 
肝心の「Cortana(コルタナ)」に関しては未試行。
パソコンを音声で操作できる機能なのですが…
職場でパソコンに話しかけるのはハードルが高すぎる。

ちなみに呼びかけで起動する設定もできます。
iPhoneだと「Hey Siri」。
androidだと「OK google」。
windowsだと「コルタナさん」。

「さん」をつけろと要求してくる辺りがMicrosoftだな、と思いました。

 

このページを友達とシェアしよう!