STAFF BLOG
2017.02
13

なんだか年が明けてから、よくわからない忙しさに追われている。
追われているというか自分を追い込んでいるの間違いかもしれない。
仕事に関してだけ言えばドMだ・・・。

さて、そんな私のドMな話は置いといて


納期とは
納入期限の略。注文された品物を届ける

(納品する・納入する)期限のこと。
また、請負作業などでも、作業を完了させる期限を

さしていうこともある。


そう!この納期が重要なのです!
キッチリお互いの意思確認をしなければなりません。
オープンが何日なのか?何日に使用したいのか?によって
納期を設定します。
ゴールが見えないのにスタートすると結果ボツって事も中にはあります。

営業さんが受ける納期と制作が受ける納期も微妙に違いが出てきます。
●営業さんが取ってきてくれる物は制作側の作業時間も考慮して
 予備日・予備時間をとってくれるので気持ち長めの納期で
 作成する事ができる。(日々感謝しております。)
●営業さん抜きで打ち合わせをしてしまうと
 制作のみの作業時間で考えてしまうので非常に短い納期で受けてしまう。
 ここで営業さんのワンクッションの有難味を心底味わう。
 と・いうのも、飛び込みでくるお客様の納期がとても短い・・・。
 いや・・・ほとんど無いに等しい。
 本日OPENのお店などど当日に言われると何とかしなきゃという
 ドM精神をここで発揮してしまう。
 そして毎度納品が終わる度に全力を使い果たした私は思う。
 もうちょっと早く・・・。(スケジュール管理は大事です。)

 

そんな目まぐるしい忙しさの中で頂いた
ベリーダンス教室のポスターが出来ました↓

ターコイズとパープルがお好きだという事で
2色作成!日時の部分を書き換えれるようにとの
ご要望でしたのでラミネートをかけて納品いたしました。

苫小牧 制作部 (DTP)
終わり良ければすべて良し!
このページを友達とシェアしよう!