STAFF BLOG
2018.08
31

皆さんこんにちは。

スポーツを通して得るものは大きく、継続年数が長くなればなるほど色んなことを吸収できます。

高校は自らの意思で体育科を専攻し、部活漬けの毎日でした。
来る日も来る日も夜遅くまで練習、週末になれば練習試合や公式戦、学校が休みの期間は合宿…と何度辞めようと思ったかわからない程、当時は厳しい毎日でした。

ただ、そんな厳しい中でも続けられたのは、顧問の先生から何度も言われた
「努力は嘘をつかない。この努力は必ず人生の糧となる。今、頑張れるやつは社会に出ても必要とされる人間になれるだろう。苦しいだろうけど頑張れ。」

そんな言葉でした。

卒業してからもう10年以上経ちますが、社会に出てから時よりこの言葉を思い出し、あの時苦労して良かったなとつくづく思います。

当時はよくわかりませんでしたが、社会に出ても恥をかかない、社会に出ても必要とされるような人を顧問の先生は教えてくださってたんですね。

じゃあスポーツ経験ない人は全員ダメなのか?
そんなことはないです。
経験がなくてもしっかりしてる人はいくらでもいますし、会社から必要とされてる人だっていくらでもいると思います。

社会は学校ではありません。
何度も言われないとわからない、言われないとやらないのは自分の意識が低すぎるから。
これに尽きます。
もっと言えば、営業職は人間性が顕著に出る職種でもあります。

手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。逆に頑張ろうと思えばいくらでも努力はできます。
1日や1週間でその差を感じるのは難しいですが、それがどんどん積み重なって数ヵ月、1年経ったときは明らかな差が出てるでしょう。どう努力するかも大事なことですが。

最後は自分の意識次第ですが、スポーツを通してその土台ができたのはとても大きいなと感じています。

 

 

出版部 主任
「今日逃げたら明日はもっと大きな勇気が必要になる」
このページを友達とシェアしよう!