STAFF BLOG
2019.01
12

こんにちは!苫小牧オフィス日下部です^^

昨年の大みそかに「詣で納め」というのをしてきました!

恥ずかしながら、詣で納めという文化を全く知らなく、年末のテレビ番組で研究者のような方が言っていたので初めて知りました。

詣で納めとは要するに神様に今年もお世話になりました~という意味で行くそうで、確かに新年早々お願いごとや叶えたいことを神様にお願いしに「初詣」に行くのに、年末に挨拶に行かないのも確かに罰当たりだなと思い、行こうと決断しました。

しかし車で3分ほどの距離に神社はありますがなかなか面倒で先延ばしにし続け、大みそかの18時頃に「やっぱり行くか!」と思い、すでに風呂に入りアルコールを摂取していたため寒空の中徒歩で神社へ向かいました。(酒飲んで神社行くのもかなり罰当たりな気がしますが、、、)

人だかりのイメージで行きましたがイメージとは裏腹に参拝客どころか神社の関係者すらおらず、電気、水道は落とされており、街灯も市内中心部ほど無いので薄暗い中敷地内へ。暗いのも嫌ですが何よりおばけやウロウロしている鹿、キツネにでくわすのが怖いのでかなり早歩きで進みました。賽銭箱も無いのでお金を入れることもできず、近所迷惑にならないよう少しだけ鈴を鳴らし、近くにいないと聞こえないくらい小さな音で拍手をして帰りました。

正直締まらない一年だったな~と思います。

年始に初詣に行き、おみくじを引きましたが、「吉」でした。とても微妙な感じです。引いたおみくじをひも(名前がわかりません)にくくりつけるのも失敗し、だいぶ破けてしまいました。

スタートはあまり良くない感じがしますが、今年も事故、ケガ、病気等無く健康に過ごせればと思います。

本年も宜しくお願い致します。

このページを友達とシェアしよう!