STAFF BLOG
2020.02
13

旭川オフィスの制作さんです、こんにちは。

タイトルにも書いたんですが本当サブスクの時代になってきましたね。
さすがにサブスクがわからない人はいないと思いますが
サブスクとはサブスクリプションサービスのことで、大雑把にいうと定額制です。

私が利用しているサブスクは
①Spotify
②Adobe
③Amazonプライムビデオ
の3つです。ほかにも便利なものを見つけたら利用したいなと思って色々アンテナをはっている最中です。

Spotifyは日本でサービス開始してすぐに利用。
当時はレコード会社によって配信されている・いないが偏っていましたが、今は嵐もあるしラルクもあるんやで。すごい。
サブスクでヒットしたのが Official髭男dism ですね。一気にサブスク解禁の流れになったなと思います、ありがたや。
iTunesを使ってデータ転送するのがわずらわしい&データ量圧迫から解放されたのは最高です。

Adobeがサブスクになったときは結構なブーイングでしたが…
まぁほぼ一強なので仕方なく利用してる人もいるかもしれません。もう少し安くなれば嬉しいですね。

最近では服借り放題のサブスクが人気になってきたとか。
目に見えないサービスから、目に見えるものまで…今後どうなっていくんでしょうか。
所有欲は満たされませんけど、サブスクは非常に便利なのです。

とはいえレンタルビデオ店でふらふらとパッケージを眺めながら映画をさがすことや、本屋で気になった表紙を手にとる瞬間とか、そういう楽しみは忘れたくないなぁ。

仕事、で考えるとですね。
実はとあるデザインのサブスクサービスを立ち上げたことがあります。(※いまの会社ではありません)
やはり「定額」は喜ばれました。
が、採算が合わない要求をどうするか……でつまづいて失敗しましたね。苦笑

ん~いまこんなのがあったらいいな~ってサービスはお惣菜のサブスクですかねぇ。
はやくどこかのお店がやってくれるといいんですが。

そんなサブスク時代、私にできる仕事ってなんでしょう?
今日も考えて生きています。

制作部 (DTP・WEB)
旭川オフィス制作担当。
DTP・WEBデザイン、簡単なイラスト
シンプル、ポップ、女性向けを得意とします。ご依頼お待ちしてます。
▼イラストACできゅうじんくんとして活動しています
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=RxmfAmyC&area=1
このページを友達とシェアしよう!