STAFF BLOG
2017.01
31

皆さんこんにちは。

旭川オフィスのkakuです。

今年もよろしくお願い致します。

突然ですが。

いま旭川オフィス事務所内で、二十日大根(はつかだいこん)とガーデンレタスミックスたるものを栽培しております。

二十日大根とは、英語でラディッシュと呼ばれ、小さく赤く丸い大根のことを言います。

名のとおり、暖かい時期に種まきすれば約1ヶ月で収穫可能なお手軽野菜で、ベランダガーデニングの入門としても人気の高い野菜だそうです。

これですこれです。一度は見たことありますよね?

しかしですね、育て方の基本を見てみるとこう書かれています。

「発芽温度が15度~28度につき、真夏や真冬の栽培は難しい。」

 

…で??

ここ旭川は北海道内でもトップクラスの極寒地。

特にこの時期は寒いを通り越し、外を歩けば 痛い の一言。

寝る前に水を落とし忘れた日には、the end。

夏は夏でクソ暑い、まさに内陸地の旭川。

いくら事務所内とは言え、不安もいっぱいの中での栽培です。

制作のHaruさんが先週種を購入、28日に種蒔きをして栽培開始。(kakuが関与してないのは内緒)

その2日後?? 我々の不安をよそにあっさりと発芽してくれました。

このまま順調に育ってくれれば、根本がピンク色に色づいてくるそうです。

楽しみですね。

ちなみにガーデンレタスさんはまだ音沙汰なしですが、発芽までは1週間程かかるそうで、

発芽率はかなり高く、双葉になって発芽するそうです。

後日、続報をUPしますのでご期待ください。

二十日大根があっさり発芽したのもびっくりですが、今回この2種を栽培するに至った経緯が、

「お菓子ではない15:00のおやつ的な物がほしい」という一言から始まったことにもっとびっくりのkakuでした。

 

 

出版部 主任
「今日逃げたら明日はもっと大きな勇気が必要になる」
このページを友達とシェアしよう!