STAFF BLOG
2020.09
08

皆様、お元気ですか?

今年の1月から徐々に話題に上がり始め、2月からパニックになり始めて、3月に横浜港に停泊したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の集団感染から一気にパニックモードに突入した、この新型コロナウイルスですが、1年の2/3を過ぎた現在でも今だ収束しておらず、4月~5月に経済がストップした影響がより濃く反映している状況を日々感じている今日この頃です。

当社も、雇用情勢に影響を受ける業界にいる為、ヒシヒシと状況の変化を感じており、取引して頂いている企業様にお話を聞いても、明るい話題など出て来ないですね。

殆どの業界がマイナスな影響を受けている中、スーパーやドラッグストア等の一部小売りが好調だったり、物流や宅配専門の飲食店などは逆に好調らしく、リモートワークに関するインターネットサービスを行ってる企業やゲーム業界なども好調の様で、この状況下でも景気が悪くなっていない会社を探して、雇用のニーズが無いかを日々探っております。

色々な方にお話を伺うと、同じ状況・同じ業界でも、取り組む姿勢や方針が違っていて、アフターコロナ?(いつからをこう呼んでいいのか分かりませんが。。。)と言うか、今後の状況に大きく違いが出てきそうですね。

そもそも、この状況が収束する時期って言うのは、予測しづらいですが、急激な感染拡大を防ぎながらワクチンの実用化を待つしかないのかな~と思っております。

自分も感染を拡大する可能性が十分にあるので、もちろん日常のケアをしておりますが、遅ればせながら「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をマイスマホに入れてみました!

正直、個人情報に関わる物なので、ちょっと入れるのに躊躇してたんですが、他人事になりかけてしまっていたし、iOSのアップデートで入った新機能も「(COCOA)」を入れなきゃ意味が無さそうなので、思い切って入れてみました!

きっと、何やら「名前」やら「住所」やら「生年月日」やら「性癖」やらを入力させられるんじゃねーか?って思ってましたが、、、
入力する項目は無し!
利用規約を読んで同意ボタンを押すだけ(あと通知設定はオンにしないと意味無いと思いますが。)で、完了でした。超~カンタン!

詳しい仕組みは分かりませんが、Bluetoothの機能を使って接触確認をするみたいです。

まだ、入れてから日が浅いので陽性者との接触は無いですが、総ダウンロード数が1,500万を超えた(※2020年8月26日付)みたいで、このアプリが急激な感染拡大の防止に繋がれば良いな~と思うので、皆様も自己判断で入れてみては如何でしょうか?

そんな厳しい経済状況の中、仕事を探している方々は大変かと思いますが、弊社も営業が奮闘して探してきている求人情報を是非参考にしてみて下さい!

求人くん読者サイト → http://www.q-jinkun.com/

取締役 編集長
皆様に有益なメディアになれる様に、日々精進しております。
これからも宜しくお願い致します!
このページを友達とシェアしよう!