STAFF BLOG
2015.12
31
タグ:

web担当のkuwaraです。

62c76848225e5676e3d6400949637d07_m今年も終わります。
反省点と来年の抱負なんかを幾つか述べてみたいと思います。

 

javascriptを嫌がらない

毛嫌いしていたjavascriptを触る様になったのが大きいです。
いわゆる「appleっぽい動き」は決して過度な装飾などでは無く、
ユーザービリティの観点から必要という風潮を感じました。
それを叶えるツールも充実してきた感はありますし、理解もそれなりに追いついたかな、と。
少なくとも抵抗は無くなったのは大きな進歩だと感じます。
javascriptを切ったブラウザで動かないwebサイトを作るのは未だに抵抗あるんですが。

cssの理解が深まる

擬似要素やらflexboxやら、やっとcss3が分かってきた気がします。
nth-系使うよりもID乱発した方が使い勝手が良い…のだけれども無計画でよろしくない。
技術としては難しく無いけど設計や運用をまだまだ勉強する必要があります。

スケジュール管理をしっかりしよう

あれこれ複数抱えた時、大きい仕事が入ってきた時に優先順位を決めなければならない。
受注時期と納期を基準に決めていたが効率の悪い結果になる事が多かった。
自己で完結できる仕事はともかく、依頼者の確認時間や作業量もしっかり考慮すべき。
タスク表にアイディアを書ける欄を設けたのは良かったけど見づらいのでもうちょい良いツールを探そう。

提案できるよう引き出しを持とう

web制作も社内インフラも依頼を受ける時の要望は大抵ふわふわしてる。
もちろんかっちりしたイメージが出来てる人ならそもそも頼まないのだから当然である。
ヒアリングをきっちりして依頼者の「何がしたいのか」をきっちり共有できるようになり、
それを達成できる提案ができるようになっていかないと先が無い気がして正直こわいです。
最終目標は「良く分かんないけどイイ感じでお願いします」に対して一発OKもらえる様になる事。
その辺の引き出しの多さは自然には身につかない物だと思うので来年は意識して勉強していきたいですね。

 

ここまで振り返った内容も結構ふわふわしているし、
大それた事を言っていたり、達成しようの無い事もあるけれど、
来年の同じ時期にこの文章を見返した時に悶死しない様に努力していければと思います。
みなさま良いお年を。

このページを友達とシェアしよう!