STAFF BLOG
2018.08
25

 

天気が良い日が多い十勝ですが、最近はぱっとしません。
じめじめして全ての物がカビてしまいそうです。

さて、先日 北海道地方最低賃金審議会で本年度の最低賃金が25円上がり835円になるとの報道が有りました。
働く方からすると賃金が上がるのは、うれしい事です。
しかし支払う会社側からすると厳しいそうで、とあるスーパーの役員の方が「最低賃金が上がって支払うのは、問題ないんだけど、扶養控除内で働きたい方は時給が上がると、働く時間を少なくする。すると人が居ない時間帯出来る。そうなると人を入れなきゃならない。人を入れると教えなければいけないので、時間と人を取られる。
教えた人が長くいてくれれば良いんだけど、すぐに辞められると又同じ事を繰り返さなきゃいけないと...」と言っておりました。
僕は、賃金が上がるので払うのが大変なのかと思いましたが、他にも色々な苦労が有るんだなと初めて知りました。

 

出版部 営業
体力の衰えを感じる年になってしまいましたが、まだまだ気持ちだけは若いつもりです。
このページを友達とシェアしよう!