STAFF BLOG
2022.11
22

毎年、祖母がこの時期に漬物をつけています。ここ数年は、しんどいからもう来年はやらないかな~と言っているのですが、今年も漬けるとの事。そして先日のお休みに、母と祖母が飯寿司をつける予定だったのですが、母の急用により急遽私がお手伝いに抜擢されました。

午前10時ごろに作業開始。昨年も少し手伝っていたため、作業は順調に進みました。

それにしても、樽二つ分の漬物をつけるのは、慣れていない自分にはとても大変でした。麹とお米をあわせて酢飯をつくり、鮭の骨を抜いて切り身にし、順番に樽に入れるまでにもその他色々とやることがあり、お昼休憩もはさみましたが、終わるころには午後4時近くになっていました。
最近まで飯寿司つくりをすべて祖母一人でやっていたかと思うと、本当にすごいなと思いました。

最後に樽を物置に入れる際、すでに別の樽二つ分ほかの漬物がつけてありました。

今年で86歳。まだまだパワフルな祖母です。

このページを友達とシェアしよう!