STAFF BLOG
2010.02
08

SEO対策だとかSEM対策って言葉は皆さんも聞いたことあると思います。
今回のお話はすごく簡単にできるSEO対策です。ちょっとタメになるかも。もし既にホームページをお持ちの方であればご自身のサイトのソースをご覧下さい。

 

01.検索する人間の事を考えたキーワードをピックアップ
例えば、目の前にパソコンがあります。そこで北海道にある広告代理店を調べる事になったら、さぁどのように検索します!?「北海道 広告代理店」とかで調べますよね。そう。検索する人の立場に立ちその人はどう検索するか?からSEO対策は始まります。むしろそれがSEOの基本でありもっとも大切な部分です。

02.ページタイトルをしっかりと
たまにサイトのタイトルが英文のサイトを見かけます。日本人に見せたいサイトであれば痛恨のミスです。そのほか、全ページが同じタイトルのサイトも見かけますけど、それは勿体無いです。SEO的にページタイトルは重要度が一番高いのでしっかり考え付けましょう。もちろん長いのはダメ。20文字から多くても30文字以内がベストです。ページ数分タイトルを使い分ける!これ基本です。

03.要約文(スニペット)をしっかりと
要約文とかスニペットと言われるいわゆるソース上部「metaのdescription」の事ですね。head内にこれを入れます。これはタイトルタグの次に優先順位が高いと言われています。この部分は検索結果にも反映されるため、本当にしっかり考えて100文字以内で書くことが理想的です。キーワードの列記は厳禁。あくまで自然文でしっかりと。ココも記述されていないサイトを見かけますが、基本中の基本です。

04.タグを有効活用させる
あとはサイト内BODYの事ですが、文字は画像にせず、なるべくしっかりとした自然文をページ内に書くこと。その際、h1→h2→h3としっかりと文章構造を考えてコーディングする。hの中ではh2が一番強いみたいです。それに次いでstrongとかdtとかが来るんだけど、それはあくまでも文章の上がりなりで必要であれば使うべし。

05.バックリンクをはってもらう
最後に、一番大切なバックリンク。つまりよそのホームページからリンクを貼ってもらうって事。それが今のネット社会では最も大切であり評価の指針になるわけです。なのでいろんなリンク集とかにリンクを貼ってもらうとか、リンクを貼ってもらいやすい仕掛けを用意する必要があるわけです。逆に言えば「あなたがリンクを貼りたいと思うホームページ」を考えれば良いわけですね。どういうホームページのリンクを貼りたいのか。それはブログでも企業ホームページでも構いませんが。「リンクを貼る」って事は「紹介したい」って思うこと。そう思わせるホームページにすれば良いわけです。簡単ですよね。ちなみに裏技になりますが、ホームページを複数持っているとそれが簡単に実現します。ただその複数のホームページを相互にリンクさせるとリンクファームというペナルティの対象になるので要注意。

06.ページをたくさん作る
アクセス数向上で最も簡単でもっともシンドいのがページ数を増やすこと。例えば1ページにつき一人訪問すればそれで100セッションなわけです。ようは入り口を増やすってことです。なのでブログだとかニュースリリースだとか、ホームページにページが増えやすい構造を用意するのが肝要です。

 

以上、SEOについて簡単に?説明でした。
先日ホームページは持っているけれど全く効果が上がらないと言う相談をある業者さんからいただいた。ソースを拝見すると上記の基本が全く無視されており、meta情報すら何も入っていないサイトでした。要するにhttp://www.~ のアドレスを直接入力しなければ見ることの出来ないサイト。その業者を知らない人への宣伝効果“0”の杜撰な代物だった。

弊社ではソース診断を無料で行っております。
サイトはあるが効果が出ない!ページ更新の度に費用が掛かる!年間管理費が高い!などなどホームページについてのご相談を承りますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

弊社ではお客様が求めるニーズをより理想により近い形で提案します。

取締役
フジプロは、小規模であるがゆえスピードがある。動きがいい。フットワークが軽い。そんな弊社ならではの特徴と理想を追求したメディア及びプランニングによって、クライアントと消費者との間に良好なコミュニケーションを確立させます。この「クライアント・消費者・メディア」のトライアングルの理想的関係・最適化こそが、私たちが顧客から用いられる唯一にして最良の方法だと考えます。
このページを友達とシェアしよう!