STAFF BLOG
2014.11
29

こんにちは。旭川支店のkakuです(”▽”)

みなさま、現在の北海道の最低賃金はご存知ですか?

そうです。748円ですね。

今年の10月から全国的に最低賃金が改定され、東京は888円、大阪は838円、全国平均は780円となってます。

少し前の話ですが、今春、スイスでこの最低賃金をめぐり国民投票が行われたのを知っていましたか。

スイスでの法定最低賃金を時給22スイスフランにするという提案でした。

….? 22スイスフラン??

日本円にすると……………2550円ですって。。

そもそもスイスという国は法定最低賃金の制度がなく、現状、国民の約9割は時給換算でこの22スイスフラン以上を得ているのが現状。

それでも22スイスフランの最低賃金制度を導入すれば、物価の高いスイスで低賃金労働者にあたる33万人の生活を楽にできると、支持派は主張していたのです。

投票前の世論調査では、約52%の人が反対票を投じると言われており、どっちに転んでもおかしくない状況でしたが….

結果→→→

当初の予想に反し、圧倒的に反対派が増え否決となりました。

画像に記載されている付加価値の高い製造業とは、金融や高級時計を指します。金融機関・時計メーカーともに経済規模の拡大から、好業績が続いています。

スイスのGDPが高いのもそのためです。

小国と言われるスイスですが、国の豊かさは別格なんですね。

否決になったとはいえ、いくら物価が高い国とはいえ、ほとんどの人が時給換算で2500円以上得ているって…逃げちゃだめだ…(>_<)

 

はぁ…年末ジャンボ買うしかないな。

 

 

出版部 主任
「今日逃げたら明日はもっと大きな勇気が必要になる」
このページを友達とシェアしよう!