STAFF BLOG
2015.02
21

昨日のお仕事をLog。

わたくしの昨日の行動を・・・。昨日といってもわたくし的には本日の行動なのですが、午前中は、来週から予定されている「インドネシア・スンバ島 子供支援プロジェクト」の準備といたしまして抗生剤を処方していただく為、市内の病院に行ってきました。経済的に貧しい国なので、万が一の事前準備ってな訳ですネ。防衛策も自己管理って発想。

ですが、どんな環境にも適応する池田は、グッドなタイミングで風邪気味だったのですネ。当然、抗生剤に+風邪薬を10日分処方していただき病院を後にしたのですが、服用スケジュールは、当日の昼食後~10日分。もちろん、その環境にも適応してしまう池田は、家に到着する前に飲む訳です。

んで、19:00~『中小企業家同友会とかち支部 IT総研』様にて2時間のスケジュール講演。
頭、ボォ~っとしてます。。。いや、完全に頭ボォ~っとしてました。自分で何をお伝えしたいのかは理解しているのにアレもコレもお話したい・・・こんなこともお伝えしたい・・・あんなこともお伝えしたい・・・と、お伝えしたい事をお話しさせていただいている最中、更にアレもコレも・・・と、次から次へとその時話している内容とは違うストーリーが頭の中をグルグルグルグル。。。

完全にオーバードーズ?いや、池田は普段お薬を飲む機会が無いので、ただ単に敏感だったのかもしれません。
それでも 『中小企業家同友会とかち支部 IT総研』の皆様は、真剣に池田の話を聞き続けてくれました。。。これは、池田をこの場に呼んでいただいた方のためにも風邪なんて気合いでふっ飛ばさなければいかん!と気合いが空振りし、更にお話のストーリーが複雑骨折。自分で自分に驚きました。皆様、風邪気味の時は、無理をしましょう!意外な自分に出会えるかも!

本題に戻ります。
2月20日19:00~開催された『中小企業家同友会とかち支部 IT総研』 様のお勉強会では、【インターネットを利用した宣伝広告】という題材で、広告会社の観点からの意見や考え方などをお話させていただきました。池田が思う理想的なWeb広告の形ですネ。
どのような業種であっても、それが効果的な広告であるか否かは、たとえ紙であってもWebであっても基本ルールは同じであると池田は思ってます。そこで、同業者と同じ土俵の広告合戦で勝ち抜こうと競うのでは無く、これまでと違った視点から客観的に自社の商品やサービスを見つめ直し、他社と違うサービスや強みを周知させる広告・見せ方へと変えることで、ユーザーが求めるニーズと宣伝広告がイコールするのではないかと思うのです。

広告制作のご依頼やご相談を請け、ヒアリングをする過程で大部分の広告主さんは自社の主張の事しか頭にありません。「当社はこうだ!→だから注文すれ」みたいな。決してユーザー視点とは言い難い場合が往々にしてあるものです。もちろん主張は大切なのですが主張しか無い広告はそもそもトラフィックを得る事ができません。ユーザーの求める情報、探している情報の提供無くして効率的にトラフィックを稼ぐことは容易ではないためです。
印刷物やホームページが情報であることを踏まえると広告主の独りよがりな広告では広告本来の意味を成しません。当然ですよネ。
しかしながら広告という分野においては広告主側の主張したいことをただ羅列する傾向が強いのが現状です。広告主の主張したい事が即ちユーザーの求める情報であるならばよいのですが、必ずしもそれがイコールにならないのが難しい所です。広告主が見せたい情報とユーザーが見たい情報、そこをマッチングさせるには、他社と違うサービスや強みを客観的に見つめ直し、そのオリジナルの強みを広告を使って周知させる。それこそが企業価値にも繋がると思うのです。
そこら辺が、効果的な広告の基本ルールだと思うのです。

んで、ここ(フジプロブログ)を使って“ 昨日のお仕事をLog”する意味ですが、風邪・・・いや!薬のせい・・・いや!池田の説明不足・・・いや!限られた貴重なお時間なのにも拘わらず、関係のない話に脱線してしまったことで、本題をお話しする時間が足りなかった為のLogなのです。 『中小企業家同友会とかち支部 IT総研』 の皆様は、この記事を読んでくれるだろう・・・と思って。

では、本当に本題です。
お話しさせていただいた「効果の出せるWebサイト」ですが・・・
① 「アクセス数が向上する魅力的なコンテンツの作成方法」 詳しくは→ このページ ←を参照
② 「検索エンジンで上位にあげる方法」 詳しくは→ このページ ←を参照
③ 「写メ日記機能について」 詳しくは→ このページ ←を参照
④ 「SNS(フェイスブックやツイッター等)の活用の仕方。自社のHPと、どう連動させれるか?」 詳しくは→ このページ ←を参照

↑上記の内容が大まかな項目だったかと思います。

そこで、個別に聞きたいこと等々・・・、サイト診断にて引き続き対応させていただきますので、池田宛にお気軽にメールにてご連絡ください。
既存サイトの診断。新規導入時のアドバイス等々対応させていただきます。

中小企業家同友会とかち支部 IT総研の皆様 、昨日は貴重なお時間をいただき、池田の話を真剣に聞いていただきありがとうございました。
更には、懇親会まで参加させていただき、感謝でございます。

取締役
フジプロは、小規模であるがゆえスピードがある。動きがいい。フットワークが軽い。そんな弊社ならではの特徴と理想を追求したメディア及びプランニングによって、クライアントと消費者との間に良好なコミュニケーションを確立させます。この「クライアント・消費者・メディア」のトライアングルの理想的関係・最適化こそが、私たちが顧客から用いられる唯一にして最良の方法だと考えます。
このページを友達とシェアしよう!