STAFF BLOG
2015.03
30

web担当のkuwaraです。

webの世界は日進月歩。
次から次へと新しい技術が生まれ続けており、 情報収集を怠るとあっという間に置いて行かれてしまいます。
しかしながら、その数は膨大で追いかけるだけでも一苦労。
情報を集めるにも効率化が必須となっているのです。

今回はその工夫の一つ「RSS」について記してみたいと思います。

 

RSSって何?

百聞は一見にしかず。
RSSリーダーを作ってみましたのでまずは御覧ください。

kuwaraのRSSリーダー
04

まず「サンプルロード」をクリックしてください。
色々なニュースの新着記事が一覧に並んで表示されるはずです。

従来は「お気に入り」に入れて一つ一つ毎日チェックしていたものが
「RSS」を使う事により、一度に簡単にチェック出来るようになるのです。

「更新された情報」しか送られてこないので
「ブログを見に行ったけど更新されてなかった」とがっかりする事がないのです。
便利!

 

RSSの使い方

お使いのブラウザがRSSに対応していれば RSSのボタンをクリックするだけでOKです。


フジプロブログのRSS
http://www.fujipro-inc.com/feed
rss_004_e-trans
※ブラウザによってクリック後の動作が違います

 

Internet Explorerの場合
クリップボード01
「このフィードを受信登録する」をクリックするだけでOK!

 

※Chromeは初期状態ではRSSリーダーの機能を有していません。
拡張機能を探すか、別のアプリケーションを使用しましょう。

 

例)windows live メール
widowsのパソコンを買うと一緒についてくるメールソフト。
実はRSSリーダーとしても使えます。
01_
1.RSSを選択
2.フィードの追加をクリックしRSSのアドレスを入力
(フジプロブログであれば「http://www.fujipro-inc.com/feed 」)
3.「購読しているフィード」欄に登録されます。

メールをチェックしながら、ニュースの更新も自動でチェックしてくれるので便利です。

 

でも、面倒臭い…

色々なニュースはチェックしたいけどRSSの登録が面倒な人は こちらのサービスがおすすめです。 

 

大アンテナ
https://daichkr.hatelabo.jp/
いろいろな人がチェックしてるRSSがジャンル毎にまとまって公開されているサービス。
個人個人が好き勝手に作っているので、探せば好きなジャンルが見つかるでしょう。
自分で作るにはアカウント登録が必要。

 

 

技術やニュースだけでなく、
好きなアーティストのブログやマイナーな食品会社のRSSなどもチェックしておくと面白いです。
RSSが何だか分からず距離を置いていた方も これを機に始めてみてはいかがでしょうか。

このページを友達とシェアしよう!