STAFF BLOG
2015.10
31
タグ:

web担当のkuwaraです。

10月も終わりなのでハロウィンと北海道における七夕の風習について……書いたら他のスタッフともろかぶり

まぁ、時節ネタは早い者勝ちですよね。
おとなしく別のネタでも探しましょう……。

 


 

プログラミング言語別給与ランキング【2015年版】1位はScalaの401万5,909円? – HRog
http://hrog.net/2015102624991.html

業務でプログラムを嗜むものとしてトレンドを押さえておくために必要な資料であって決して現在の待遇に不満があるとかそういう事ではない、と予め言い訳をしておきます。
……本当ですよ?

そもそも、プログラマの求人自体が本州……というより東京に集中しているため、
平均を取ればどうしても地方より高くなってしまいますよね。
通信がどれだけ発達したとしても「仕事のやり取りは顔を合わせたい派」が多い以上、この格差は是正されない気がします。

 

リンク先のグラフを見る前に

職種について

プログラムが打てればプログラマ。
加えて、お客さんが欲しい物をプログラムの仕様書に落とし込める能力があればシステムエンジニア(SE)。
企業としてそれをやっている所はSIer(エスアイアー)とか言ったりします。

当然ながら初心者歓迎されるのはプログラマの募集が多いですね。

 

業務内容について

プログラミング言語の種類は多く、
現場によって必要とされるプログラミング言語は変わってきます。

独断と偏見で大別するとこんな感じです。
※()内は主に使用される言語

・機械組み込み型(c言語、アセンブリ)
考える掃除機とか学習する冷蔵庫とか、プリンタなんかもそう。
最小の容量で動作するプログラムは大抵Cで書かれている。
もっともっと節約が必要な場合はアセンブリで書く。
「011001001」「1101100011」みたいに機械語をしゃべっている感じの変態が多い。

・アプリケーション作成[パソコン](c++、java、Swift)
デスクトップにあるアイコンをダブルクリックすると起動するソフトを作る言語。
聞いたことない「○○会計ソフト」とか「携帯アドレス管理ソフト」とか作ってるのはこの言語。
一般に「プログラマ」で想像するのはこの仕事。
日立や東芝系列の子会社が常に求人出してる。
excelとかphotoshopやらゲームなんかもこの区分だけど、デカイ会社は自前の言語を作ってる。はず。

・アプリケーション作成[モバイル](iOS:Objective-C、android:java)
スマホで動くソフト。
モバイルゲームの隆盛で雨後のタケノコにょっきにょき状態。
一攫千金思考のソフトハウスが大部分。自然とブラックな勤務体系に。
一つのプロジェクトに関わる人数も少ないので自分の意見やアドリブが通りやすい。
…設計図がある仕事にアドリブってなんだ。
腕っぷしに自信があるならやりがいを強く感じられる仕事。

・web系(Ruby、PHP、javascript)
ホームページを作る人…だけでなく、
通販サイトやら食べログみたいなのやら「機能をもったホームページ」が出てきて
近年ではwebアプリと垣根がなくなっている感じ。
勤怠管理や帳簿みたいな「社内用のシステム」もある。
スマホだろうがPCだろうが端末を選ばない利用者側の手軽さが売り。
技術の進歩が早く、陳腐化のサイクルもまたしかり。
※HTML、CSSはプログラミング言語では無い

 

リンク先のグラフに戻りまして

上に行くほど賃金が高く、右に行くほど求人数が多い。
・賃金が高いのは「修得者が少ない」
・求人数が多いのは「使われている現場が多い」
最も多くの現場で使用されている言語はjavaと言う事になります。

javaは汎用性が高く、様々な場面で使える便利な言語ですが、
近年になって各用途での特化型が出てきています。
目的がハッキリしているならば最初からそちらに向うのも手です。

 

マニアックな例

稀有な例ですが「職業プログラマ」になりたくは無いけど、「事務員としての武器になる技術」が欲しい場合は今すぐVBAを始めましょう。
excel上のみで動く特殊なプログラムですが、通常業務で日常的にexcelを使う場合、作業効率が5割増しになります。
経営者の方も履歴書の特技欄に「VBA」と書かれていたら要チェックです。

 

これから「プログラマになりたい」という方の参考になれば幸いです。

このページを友達とシェアしよう!