STAFF BLOG
2016.06
30

先日の弊社ブログに大量のyoutube動画が貼り付けられた記事がアップされました。
端的に申しまして大変重かったです。

これは管理人として早急に対処すべき案件であると思い、対処方法を考えました。

 
探してみると同じ悩みを抱えている方がたくさんいました。

wordpressのプラグインを作っている人もいましたが
若干運用方法に縛りがありので今回は見送り。

youtube-speedload
https://wordpress.org/plugins/youtube-speedload/

 


良い感じのコードを書いてる方がいらっしゃったのでパクります。

YouTube動画の埋め込みを軽くする
http://qiita.com/yu_bass/items/cb72543ae72be458f5c9

 これを適用する

画像に差し替えるスクリプトを適用
http://www.fujipro-inc.com/demo/kuwara/20160630/test02.html

 

が、この方法だと動画タイトルが表示されずにサムネイルだけ並んでしまい、
あんまり動画集っぽくなりませんでした。

 

なのでタイトルを追加するように改ざん。

動画タイトルを取れるように改ざん
http://www.fujipro-inc.com/demo/kuwara/20160630/test03.html

 

解決。
めでたしめでたし。

※大した事はしていませんが気になる方はソースを見てください。
 get_youtube_titleが追加した関数です。
 youtube_playにイベント差し込む時についでに挟んでます。

 

もちろん運用ルールで対処する事も可能ですが
ブログを書く人と読む人にはできるだけ負荷を掛けたくないですよね。
裏方として頑張りたいと思います。

 

— 追記 —
意外な発見があったのでしばらくこのままにしておきます。

windows10付属のブラウザ「Edge」を使うとyoutube埋め込みが多くても大丈夫
…とまでは行きませんが比較的動作が軽いです。
なんか決め打ちっぽい動作な気がします。

ちなみにIE11で見ると帰ってこなくなる程度のスペックでの実験でした。

このページを友達とシェアしよう!