STAFF BLOG
2018.06
04

※追記:20181211現在この不具合は修正されています。

気がついたら直っていた。
FileZilla側が修正された旨がどこにも記載されていない。
製作者様のおっしゃる「windows側のバグ」が修正された…のだと思う。
ともあれ、これでFileZillaに戻れる。良かった。


FTPソフトの「FileZilla」がウィンドウの外にドラッグ&ドロップできなくなる不具合が発生。
公式フォーラムに同様の報告あり。

FileZilla Forums
https://forum.filezilla-project.org/viewtopic.php?t=49091

以下、製作者様からのコメント。

「Windows10_1803で起きる不具合。
 Windows側のバグだからどうしようもない。
 バージョンを1709に下げるか、Microsoftのfixを待ってくれ。(意訳)」

待てなかったので、別のFTPソフト「WinSCP」を導入。

以下からダウンロード。
https://winscp.net/eng/download.php

日本語が同梱されているのでとっつきやすい。
インストール時にFileZillaの設定インポートを促してくれるのでそのまま使える。
見た目の選択は後で変えられるので悩む必要は無い。

FileZilaっぽくするために以下を設定。

  • ツリー表示
    CTRL+Alt+Tでツリー表示(左右それぞれ)
  • ウィンドウ下にキューの表示
    「オプション」→「キュー」→「表示」
  • 転送ダイアログを出さない
    「オプション」→「環境設定」→「転送」→「バックグラウンド」→
    「バックグラウンド転送をデフォルトにする」にチェック

サーバー側のファイルをダブルクリックした時の動作だけどうしようもなかった。
(※FileZillaはローカル(左窓)にコピー、winscpはエディタで開く)


だいぶFileZillaっぽくなった。

事の発端だった「ウィンドウ外へのドラッグ&ドロップ」も問題なくできた。(要再起動)

 

無理やりケチをつけるならば、
テンポラリーファイルが不透明度100%のフォルダアイコンなのが気に入らないくらいだろうか。

ダウンロード時、微妙にもっさり感がある。
FileZillaのような細かなログ表示が無いだけで処理時間は同じ…はず。

あと名前が例の財団と似ている。こわい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/SCP財団

いちゃもんにも程がある。

 

とりあえず、件のバグが治るまでは「WinSCP」を使う事とする。
…治らないだろうなぁ。

このページを友達とシェアしよう!