STAFF BLOG
2018.08
31

表題の通り、8月は保守的な作業がばかりでした。

問い合わせフォームにスパムがたくさん来たり、
読者サイトのサーバー負荷率が700%を記録したり、
非建設的で楽しくない仕事ばかりしていると心が荒んできます。

計測したら、8月のアベレージが300%、ピークで700%。
おのれ中国スパム業者。

なぜ中国名指しなのかと申しますと、
中国からのアクセスを遮断したら治まるからです。
まっとうな中国ユーザーの方々には申し訳ない。

夏になると何故か活発になるんですよね。
去年、一昨年とそれぞれ別のお客さんのサイトが同様の被害にあいました。

初回は対応がわからず半泣きになりながら対応しましたが、
今ではもう慣れたものです。

今回は対象のIPを1つ1つdenyしていく方法を採択しました。
サイト自体が日本語しかフォローしていないのだから
国外からのアクセスは遮断しても良い気がしますが、ものは試し。

htaccessファイルがかなり肥大化したけど
googleの速度評価がまだ「速い」だったので大丈夫だろう。

来月は楽しい仕事がしたいです。

このページを友達とシェアしよう!