STAFF BLOG
2020.10
31
タグ:

10月半ばに会社のPC壊れまして、windowsの再インストールを行いました。
作業自体はするりと完了したのですが、どことなくHDDに嫌な感触がして、こいつは長くもたないなと感じました。

突如壊れると間に合わせのPCで作業を強いられる期間ができます。
そこに備えて極力プレーンな状態で使ってみる事を考えました。
必須のブラウザやVScodeは外せないとして、それ以外はwindowsの初期設定での運用を試みました。

無理でした。不便すぎます。
今回はどうしても我慢できなかったソフトをご紹介したいと思います。

mery

https://www.haijin-boys.com/wiki/

テキストエディタ。強いメモ帳。
javascriptでマクロが組めるステキ機能つき。
コピペに正規表現を使いたくなる時とか、エディタ上での強調表示など完全上位互換なので入れておいて損はありません。

irfanview

https://www.irfanview.com/

画像ビューア。windowsの初期「フォト」と同じ働きをするアプリ。
弊社のPCは少し古いので「フォト」を起動すると15秒くらい待たされるので軽いビューアとして「irfanview」を導入した。
プラグインも豊富で簡単な画像編集もできる。

thunderbird

https://www.thunderbird.net/ja/

メールソフト。
複数のアドレスの使い分けと強力なフィルター機能が助かる。
仕事のアドレスが公開されている以上、鬼のようなスパムメールをさばくためには必須。スケジュールとtodoも便利。

あと電卓も起動が遅いのでスマホ使うようになりました。

windowsの初期アプリに不満がある方ぜひお試しを。

このページを友達とシェアしよう!