STAFF BLOG
2021.06
28

※(A)弊社培養土、(B)ホームセンター培養土
※①ミニトマト 純あま(オレンジ) ②ミニトマト 純あま(赤) ③とろけるミニトマト
※培養土(A)(B)、トマト種類①②③とさせて頂きます。


やっと暖かくなって来て、育成中のトマトも気温を気にしなくて良くなりだいぶ気が楽になりました♪
そんなトマト早くも植え付けから約1ヶ月経過しました!
お陰様で順調に育ってくれています。
(A)、(B)どちらの培養土にも背丈に関して差はなく、全て約60㎝程度と1ヶ月前と比べて倍くらいになりました!
生長速度の速さにビックリしています。
花も次々と咲き始めましたが、こちらも培養土によっての差は今の所なしです!
水やりも表面が乾けば与えているので条件はまったく一緒です。
なので、生長速度・花の咲く数に関しては差は一切感じられません。

実はですね、一カ所だけ差が出ている部分があります!
①②のトマトはまだなのですが、③のトマトのみ実つけ始めました。
③のみ品種違うのでその差なのでしょうが、早くも何個か実がついています。
本当に培養土の差なのかは不明ですが(A)の方には10個程、(B)には2個程と結構な差が出ています。
今後の他のトマトの実つきの状況次第で培養土の差なのかが見えてくると思います!
まず第一目標の実をつける事に成功しました♪
今後①②のトマトも実をつけていってくれればと願うばかりです。

実は一緒にバジルも植えてみたのですが、全然育っている気がしません・・。
理由こそ不明ですが一時期は元気もなく枯れてもおかしくないような状況でしたが何とか持ち直しています。

トマト・バジル共に今後の生長に期待して、次回もいい報告が出来たらと思います!
次の報告時には赤くなっていてくれたらなぁと思っています♪

このページを友達とシェアしよう!