STAFF BLOG
2021.07
09

先日SNSで紹介されていて興味を持った書籍を購入しました。

「自分の強みを引き出す4分割ノート術」(寺澤伸洋著・世界文化社)

この本の著者は灘高校、東京大学経済学部を卒業後、日系メーカーに勤務した後半年間のイギリス留学を経て、40歳の時にGAFAのうちの1社にシニアマネージャー(部長)として転職されたという経歴の持ち主です。

そんな輝かしいキャリアの方が書かれたならさぞかし難しい内容かと思いきや、非常に分かりやすくすぐに実践できそうな内容でした。

大まかに言うと「自分の見える化」をしていこう、「最高の仕事領域(スイートスポット)」を見つけよう、そのためには「A3ノートに手書きで」自分の考えをまとめていこう、というものです。

殆どの人が何か仕事をしよう、アイデアを出そうとするとすぐPCに向かってしまうけれども、手書き作業を先に行うことでアウトプットの質も量もはっきりと大きく変わる、との事でした。

書かれたご本人もこの手順は上司から教わったことだそうですが、自らが実践してその効果を実感されたそうです。

更にその書き方についても(タイトル通りの書き方なのですが)丁寧に記述されています。興味を持たれた方は是非この本をご購入し、読んでみてください。

このページを友達とシェアしよう!