STAFF BLOG
2021.09
04

長年趣味でベースを弾いているのですが、三か月ほど前このプリアンプを購入しました。

プリアンプとは文字通り「アンプのプリ(前段階)」という意味で、音声信号をスピーカーなどに出力する前に音量や音質を好きなように調整する機能をもつエフェクターです。

今までベース用プリアンプは王道のSansamp Bass Driver DI V2、その後はMXR M80 D.I.を使用していたのですが、良くも悪くもクセが無く、もうちょっとなんだよなーという印象を持っていました。あとどちらも歪みの味付けがモダンで好みじゃなかったってのもあります。

今回入手したアンペグプリアンプ、今まで使用した中で一番自分好みのサウンドです。どんなヘッドアンプに繋いでもアンペグのあのサウンドになります。ベース本体のPUとの相性も絡んでいると思いますが、本当にパワフルでダサい(笑)音が飛び出します。コスパも十分!

モダンな音作りには先述の2ブランドの方が良いと思いますが、70年代ロックの「ズビズビ」感、いなたいサウンドを目指している方にはオススメの逸品です。

このページを友達とシェアしよう!