STAFF BLOG
2021.12
01

今日は私の大好きなロックバンド「MC5」の話を書きたいと思います。

MC5は1960年代半ばから1970年代前半にかけて、アメリカ合衆国ミシガン州デトロイト市を拠点に活躍したロックバンドです。

勿論リアルタイムは知らないのですが、学生時代にデビューアルバム「Kick Out The Jams」のCDを入手して聴いた時はびっくりしました。

そして現在、ライブ映像がYoutubeで視聴可能なんですが、それを観てまたびっくり。

先述の通り60~70年代のバンドなんですが、サウンドが今聴いても全然古臭くないんです。そしてステージ上の立ち居振る舞いも物凄く現代的。

デヴィッドボウイ等ロックで未来感を表現したアーティストは多々いますが、MC5は他とは全く違うベクトルで未来感を表現していたんじゃないかと思います。

決して商業的な成功は収められませんでしたが、彼らの代表曲「Kick Out The Jams」は様々なアーティストにカバーされています。それだけ普遍的であり、現在でも十分通用する暴力性・先見性に満ち溢れたバンドだったのではないでしょうか。

このページを友達とシェアしよう!