STAFF BLOG
2021.07
13

なぜ働いているのか?ふと考える時がある。

考えてみると、いろいろな考え方はあるが、大半の人は心の奥底で「まぁ結局、お金のために働いているんだろうな」と思うだろう。

大半の人は少なからずお金のために働いているとおもう。

「私はお金のために働いてなんかいない!」と思う人もいるかもしれないが、そんな人は、このように自問自答して欲しい。

「それじゃあ、一銭ももらえなくても働くのかい?」

大半の人の答えは「ノー」だろう。

大半の人はお金のために働いているのだ。

お金のためではなく、大事な生きがいのために働くにはどうしたらよいのか?

お金の呪縛から解放されるのである。

同僚にこのような質問をした。

「1億円のお金がもらえたらどうする?」

すると彼はこう答えた。

「家を建て替える。家にバスケットコートを作る。」

これが、普通の人の答えである。

自分も大して変わらない考えだ。

普通の人は大金があったら何を買おうか?と考えるのである。お金は使うために得るものだと考えるのだ。

しかし、金銭的に働く必要のない知人は同じ質問に対して、このように答える。

「その1億円は使わないでとっておくね。なぜならその1億円があればお金の不安から解放されるのだから。」

お金の呪縛から解放されること、お金の不安から解放されることが、幸せになるポイントなんです。

出版部 主任
すばらしい仕事をするには、

自分の好きな仕事を

探さなければならない。

まだそれをみつけていないのなら、

探すのをやめてはいけない。

そんなあなたをサポートします!
このページを友達とシェアしよう!