STAFF BLOG
2022.03
16

帯広オフィスのある、ここ十勝では毎年冬になると白鳥の飛来が確認されます。

室内にいても、”グァッグァッ”と空を飛びながら泣いている白鳥の声がよく聞こえたものです。

また一昨年の冬、母が十勝川温泉に宿泊したときのこと。温泉街から見える十勝川にタンチョウヅルも飛来していたようで、10羽ほど見たと言っていました。

先月のことです。ふと今年は白鳥の鳴き声を聞かないなと思い、母と二人で十勝川に白鳥を探しに出かけました。

しかし、白鳥の姿は1羽もなく、カモさえもいませんでした。もちろんタンチョウヅルもいません。

小さい頃は、川岸一面に白鳥がいてその合間にカモがたくさんいたイメージだったのですが、いつの間にかすっかり変わってしまっていました。でも、去年は白鳥の鳴き声を聞いた気がするのに、なぜ今年は1羽もいないのか…

気になってネットで調べたところ、十勝に1羽も来ていないわけではないようで、白鳥の飛来が新聞に取り上げられていました。年々気候も変わり十勝では降雪量もかなり減っているような気がします。もっと居心地のいいところ、見つけちゃったのかな?たまたまタイミングが悪かっただけかもしれませんが、後日あらためて観に行きましたが結果は同じでした。

いま十勝で確実に白鳥に会えるのは、おびひろ動物園ですね!!現在は冬季閉園中ですが、開園したら行きたいと思います。

このページを友達とシェアしよう!