STAFF BLOG
2014.12
13

web担当のkuwaraです。

トラックボールを買いました。

ELECOM ワイヤレストラックボール 5ボタン チルト機能 握りの極み ブラック M-XT1DRBK
http://www.amazon.co.jp/dp/B00O1HYXSI

IMG_4644

親指トラックボールというニッチな市場の中で独走していたM570tにELECOMからの刺客が登場。
横スクロール対応(ホイール横倒し入力)、エルゴノミクスデザイン、減速スイッチ、
なによりOMRON社製高耐久スイッチ搭載!
M570tはスイッチの耐久性に難があり、この売り文句は親指トラックボーラーの心を鷲掴みにしました。
IMG_4645

IMG_4648
(右クリックのさらに右が減速スイッチになっています)

 


参考:独走していたM570t
LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
http://www.amazon.co.jp/dp/B00E19UYO8


 

M-XT1DRBKを使ってみて

握りに適した形。
手を載せて落ち着く形。
M570tののぺーっとした感じも嫌いではないのですが、これはこれで良い。

ホイール横倒し入力。
欲しかった機能。エクセルを一列だけ隣を表示させたい時にすごく便利。
ブラウジング時も時々欲しくなる機能だったので満足。

減速スイッチ。
便利…になる予感がする。
デフォルトが薬指に設定されているのも…いや、ここが正解なのか?
欲しかった機能だけれども慣れが必要と感じた。

耐久性はまだ分からない。
高耐久スイッチを謳っているので信じたい所。

ソフトウェアも充実していて
自由度の高いアサインが可能で設定をいくつも保存しておける仕様。

ただ問題点としてカーソルがよく止まる。
致命傷レベル。
通常時は問題ないが、ちょっと速くカーソルを移動させると置いてかれるイメージ。
酷い。

amazonレビューでも叩かれてる部分で
どうやら不良品を掴んだ、という訳でもないようです。

解決策も記載されていました。

これを
IMG_4647
(左からM-XT1DRBK、M570、M570t…と思ったらこれもM570)

こう。
IMG_4649
(操作球を移植)

快適。
まさか操作球が原因だったとは。

 

そんなわけで、万人にオススメ出来る代物ではないのですが、
M570tのスイッチがヘタれてきた方には間違いなくオススメです。

親指トラックボールに興味があって
細かな不具合でも嫌だという方はM570tを。
そんなに急激に動かさないし、多機能な方が良いと感じる方はM-XT1DRBKを。
最高級のものが欲しい方はMicrosoft Trackball Optical(生産中止)をお求めください。

Microsoft復活してくれないかな…。

 

追記
有線版が3,000円で売ってました…。
コストパフォーマンスは圧倒的ですね。

ELECOM トラックボール 有線 5ボタン チルト機能 握りの極み ブラック M-XT1URBK
http://www.amazon.co.jp/dp/B00O1HYX9C

このページを友達とシェアしよう!