web担当のkuwaraです。
iPod touch(第6世代)買いました。
第5世代と比べてCPUとメモリが増強され、よく分からないプロセッサ(←たぶん強い)が追加。
ブラウジングやアプリの動作もカクつかずストレスを感じる事もありません。
さすがに複数のアプリを同時起動すればもたついたりもしますが、充分現役スペックと言えるのではないでしょうか。
あと描画が激しいアプリだとやたら熱を持つので長時間の動作には向いていないかもしれません。
(2015/08/29現在)
見た目はiPhoneと同じ
スマホやタブレットの普及が進み、今やPCを持とうと言う若者もずいぶん減っている感があります。
逆に必死でPCを覚えたおじ様世代が今度はスマホに苦戦しているご様子。
何となく世間の流れに乗れていない気がして不安な方々からご相談を受けたりもします。
今回はその辺りを含めてスマホとタブレットについてご紹介していきたいと思います。
基本的には「タッチ操作が可能な持ち運びが出来るパソコン」で、
たくさん種類がありますが、「外見」「中身」「通信」の3項目の組み合わせで区別できます。
スマホとタブレットの分類
外見
スマホ … 電話サイズ。小さい。
タブレット … 大小さまざま。やや大きい。
どちらも直接画面を触って指示を出せるが電話ができればスマホ。出来なければタブレットでだいたいあってます。
中身
iOS … シンプル。分かりやすい。高い。アプリは「Apple Store」経由で入手する。
android … カスタムできる。値段はピンキリ。アプリは「google play」経由で入手。(※制限の可能性あり。)
windows10(8.1) … 携帯機用にカスタムされたwindows。excelやwordが使えるのが強み。アプリは「Windows ストア」経由で入手。
アップル製品はiOS。それ以外はandroid。androidは派生がたくさんあって分かりづらい。(問題を共有しづらい)
windowsはこれから増えていく…と思う。
通信
3G/4G/LTE … 携帯電話回線。LTEが一番速い。キャリア(契約会社)により速度や通信料に制限がかかる事もある。
wifi … 近くに親機が存在している必要があるが無料。コンビニやレストラン、図書館などが開放している場合がある。
街中どこでも使えるのが「3G/4G/LTE」、場所が限定されるのが「wifi」。
「3G/4G/LTE」はdocomoやauやsoftbankなどのキャリアと月額契約するのが普通。
※最近のスマホは「3G/4G/LTE」と「wifi」の両方に対応していて、
近くにwifi親機があれば通信料のかからないwifiに自動で切り替えてくれる仕組みを採用している。
タブレットの場合、「3G/4G/LTE」と「wifi」の両対応のモデルと「wifiのみ」の安いモデルがある事が多い。
特定の組み合わせを固有の商品名で呼ぶケースもあります。
例)
iPhone … ご存知アップル社製の「OSがiOSのスマホ」。
iPad … …アップル社製の「OSがiOSのタブレット」。
Surface … windowsを作ったMicrosoft社製の「OSがwindowsのタブレット」シリーズ。お高い。
kindle … amazon社製の「OSがandroid(kindleカスタム)のタブレット」シリーズ。サイズが豊富。アプリもamazon経由で入手。(google playが使えない)
どれを買えば良いの?
これだけ種類がたくさんあるので、初心者は何を買えば良いのか戸惑ってしまいます。
「どれを買えば良いのか」という質問に対して「何に使いたいのか」がはっきりしていないと答えられません。
ただ、「使用目的がはっきりしていないが何となく欲しい人」には間違いなくiPhoneをお勧めします。
操作系がシンプルで使いやすく、トラブルが起きた時に他のiPhoneユーザーに聞けるという強みがあります。
(※andoroidだとそうはいかない)
使用例:6インチタブレットをサブディスプレイとして使う
以下、質問と回答例
- 今までガラケーだけどスマホに乗り換える
→iPhoneにしなさい。金が無いならandroidに。ただし「Galaxy」シリーズは致命的な不具合が多いので苦労覚悟で。 - 外出先でエクセルが使いたい。ビジネスでタブレットを使いたい。
→windowsタブレットを買いなさい。「3G/4G/LTE」に対応したやつ。 - 電子書籍に興味がある
→kindleを買いなさい。外出先で突発的に本を買う予定が無いなら「wifiのみ」の安いモデルを買いなさい。
買った本はパソコンでも読める。(サービス品除く)
楽天koboとは互換性が無いので注意。 - ○○○っていうゲームがしたい。
→ゲームの提供元と推奨環境に注意。
「必要CPU○○以上~」と記載されているなら、スマホ/タブレット側メーカーのwebサイトで確認する事。
提供が「google play」のみだった場合、androidでしか出来ないので注意。
もちろん「Apple Store」の提供ならiOS機でしかできません。
長々書いておいてアレですが、この手の相談する人は大抵買わないんですよね。
(最後の質問の人はiPod touch買ってましたが)
理由はシンプルで「高い」から。
導入するには「本体代」とどこでもインターネット使える権利「3G/4G/LTE」の「回線使用料/月」がかかる為、皆さん気後れしちゃうようです。
「何となく欲しい」程度の動機だとちょっと経済的なハードルが高いですよね。
安く済ませる方法もあるのですが、こっちは知識的なハードルが高く、説明の最中で止められる事が多いです。
(気になる方は「MVNO」と「白ロム」でググってください。)
悩んでいる方は現状維持で必要になったらその時考えれば良いと思います。
以上、偉そうな事を言っておきながら未だガラケーのkuwaraでした。