STAFF BLOG
2021.08
19

いやはや、あれだけ暑かった日々も何時の事やらお盆も終わりましたね、皆さん。
「光陰矢の如し」、「烏兎怱怱(うとそうそう)」、「歳月人を待たず」、昔から色々と言われていますが、時が経つのは早いものとは言ったもので、歳を重ねる程に早く感じるな~というアナタ!
奇遇ですね、僕も感じます♪

でも、コレ気のせいでは無いらしいんです!
「ジャネーの法則」ってご存知でしょうか?
19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネさんが提唱した法則で、「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」というもの。
要は、50歳の人が過ごす一年は50分の1だけど、5歳の子が過ごす一年は5分の1だから感覚的に違うよねって話。
そういえば、うちの会社にも「この前さ~」って10年前の事を言う人が居たな。。。(笑)
まあ、大人になって知識が増える度に、「新しい発見」と感じる事も減っていくので、単調な日常を過ごしてる感覚がよりそう感じさせるのかも知れないですね。

でも世の中には、まだまだ知らない事って仰山ある訳で、好奇心の向け方次第ではもっと充実した毎日を過ごせるかも?
だから、一日一日をかけがえのない日と捉えて、充実した日々を送れるかが大事!って頭では分かってるけど、中々ね~。。。
初めてそういう事を考えた時と、何周か回って同じ事を何回か考えた時とを比較すると、テンションの上がる度合いが小さくなって来てる様な、、、コレってジャネーの法則じゃね~? なんつって。。。

ではでは。

代表取締役
皆様に有益なメディアになれる様に、日々精進しております。
これからも宜しくお願い致します!
このページを友達とシェアしよう!