STAFF BLOG
2021.09
03

※(A)弊社培養土、(B)ホームセンター培養土
※①ミニトマト 純あま(オレンジ) ②ミニトマト 純あま(赤) ③とろけるミニトマト
※培養土(A)(B)、トマト種類①②③とさせて頂きます。

8月29日(日) 植え付け開始から約3ヶ月経過しました!
大きくなりましたよ!
背丈に関しては培養土によっての差はありません。
①約160㎝ ②約160㎝ ③110㎝とトマトってこんなに大きくなるんだなぁと感じるくらい生長してます!

収穫も本格的に始まり、結構な数収穫できていますよ♪
たくさん収穫できるので初収穫の時の様な感動はまったくなくなってしまいました・・。

ここに来て培養土によっての差が明確になってきました!
全体的に(A)の培養土のトマトは葉があまり茂らないんです。
その変わりなのか実が大きくなる傾向にあります!
(B)は葉が濃い緑色で茂っています。
実も比べてしまうと全体的に小さいんです!

※左側が(A)培養土トマト、右側が(B)培養土トマトです。
一回り以上サイズ違います。

収穫数も(A)の方が明らかに多いです。
実の大きさの差なのか、(A)トマトの方が甘く感じます!
自分の味覚にいまいち自信がないので、この為だけに糖度計の購入をしようか考え中です(笑)

これまでの収穫量
(A)の①→収穫数/55個 大きめの実ついているのでまだまだ楽しめそうです!
(B)の①→収穫数/40個 全体的に実は小さめだがたくさん実ついています。
(A)の②→収穫数/52個 もう数日で収穫できそうな実がたくさんついています。サイズも大きめ。
(B)の②→収穫数/33個 実の数は(A)よりついているかも。小粒サイズです。
(A)の③→収穫数/48個 たくさん実ついています。今ついているのだけで現在の収穫数より多いかも!
(B)の③→収穫数/40個 小粒だがこっちもたくさん実ついてます。これからの方が期待できるかも♪

話変わりますが、バジルいつの間にか大きくなってました!
ただ葉を食べるものなのに、背丈ばかり伸びて全然葉が茂りません。
(B)に植え付けした方は全て枯れてしまいました。
(A)に植えたのは全て写真のような感じです。
これからちゃんと葉も茂ってきてくれればと思いますが、厳しそう・・。

このページを友達とシェアしよう!