STAFF BLOG
2021.10
31

随分と寒くなって来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、日常生活ではもちろん、最近では仕事でも欠かす事の出来ない物と言えば、”スマートフォン”ですよね。
かく言う私も結構なスマホ依存になっております。。。
文明の利器としては、めちゃめちゃ優れていると思いますが、優れすぎててそれによる弊害も結構感じている今日この頃です。

そんな中、今までは然程頭痛を感じる事があまり無かったのですが、結構な頻度で頭痛が発生していて、仕事上パソコンを使っている時間も長いので、肩こりかな~と思っていたのですが、最近急速に増えている”スマホネック”なる症状を知って調べれば調べる程、あたくし”スマホネック”の傾向が強い模様です。

スマホやパソコンをちょっと下向き加減で長時間使用していると、普段はカーブを描いている首の骨が真直ぐに伸びてストレートになってしまって、神経や血管を圧迫して、頭痛、めまい、吐き気、目の疲労、倦怠感、不眠などが引き起こされてしまう様です。

わたくしが当てはまらないのは、不眠ぐらい(寝る事に関しては、のび太君並みの睡眠力(笑))で、最近結構悩まされております。

そこで、自分がスマホネックになっていないかの簡単なセルフチェック方法がありましたのでご紹介しますね。
まず、壁にかかと、お尻、背中、肩甲骨をピッタリとつけて立ちます。
その時に、自然に頭が壁につけば、とりあえずは問題なさそうです。

もし、顎を突き出さなければ付かなかったり、頭を付ける状態がしんどい人は要注意!
アナタも立派なスマホネック予備軍です!(笑)

もちろん、あたくしもコレに該当しておりまして、毎日首をストレッチする様にしております。
やり方は、個人差もあると思うので、ネットか何かで調べて頂ければと思いますが、まずはセルフチェックしてみて早めの対処をおススメします。

やはり、何事もトレードオフの原理が働くのか、便利になったらその分弊害も生まれてしまうんですかね。。。
それ以外にも、今まで以上に一日の可処分時間がスマホで消えて行ってる気がしてるので、スマホとの向き合い方を考え直した方が良いのかも。。。

ではでは。

代表取締役
皆様に有益なメディアになれる様に、日々精進しております。
これからも宜しくお願い致します!
このページを友達とシェアしよう!